訃報。

皆さんも既にご存知かと思われますが、昨日ジャイアンツ、タイガースでエースとして活躍された小林繁様が急逝されました。

突然の訃報にただただ、驚いております。



僕がプロ1年目、1軍投手コーチが小林さんでした。
実力不足もあって迷惑ばかりかけてしまいましたが、沢山のことを教わりました。

初めてのキャンプ、投手陣には白紙の予定表が配られ、各自が打撃投手や紅白戦の登板予定の希望を書くように言われました。

「プロなんだから自分で計画を立て、結果を出せ。言い訳は無し。結果を出したヤツを使う。」


実に明快で実力主義。ルーキーの僕は先輩たちが書いた後の空欄を埋めましたが、競争社会の厳しさを感じさせてくれました。



また、小林さんは理知的でたくさんの引き出しをくれました。さまざまな練習方法、技術論。今でも僕の財産です。



プロとはどうあるべきか?



誰よりも強くプロフェッショナリズムを感じさせてくれる方でもありました。




最後にお会いしたのは、昨春。一軍のオープン戦が開催された鎌ヶ谷でした。


「がんばってるな。」と声をかけていただいたことを覚えています。



ジャイアンツ、タイガースのエースとして139勝。
小林さんに指導を頂き、プロ生活をスタートできたことに感謝します。


今季はファイターズの一軍投手コーチに就任され、成長した姿をお見せできたらと思っていたところでした。



ただただ残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。


山本省吾

関連する記事
コメント
コメントする








   

profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

ブログパーツUL5