8月21日。

8月21日は僕にとって特別な日。






18年前の今日、僕は夏の甲子園決勝のマウンドにいた。

 






初戦から全イニングを投げ、最後は3連投。




酷暑に加え、極度の疲労。

 

 



決勝の記憶は、あまりない。暑かったな。。。



 

ただ、






あの夏、ボロボロになりながら投げ切った経験は、今でも自分の心のお守りの1つだ。

 




また、大旗を目前に夢破れた悔しさ、流した涙は今でも自分を突き動かす原動力の1つだ。

 




そして、チームや学校、郷里の期待、背負えるものをすべて背負ってマウンドに登った17歳のあの日、間違いなく僕は成長した。

 

 

 





人生の中できっと忘れない日だ。

 

 

 

 

 

 



35歳の夏は人生で初めて福岡で過ごす夏。


あの日と変わらず毎日暑い。





大観衆の視線の先にあった18年前とは対照的に、今は黙々とリハビリに励む日々。

 





でも17歳の僕が、あの日頑張れたんだから、35歳の僕も頑張れるはずでしょ?頑張るでしょ?

 





そんなことをふと思う日でした。






リハビリ施設のある福岡・西戸崎より博多湾の向こうにヤフオク!ドームを望む。


関連する記事
コメント
暫くぶりに気になって来ると、更新になっているのは嬉しい限りであります。
今でも現役で居られる事だって、とても凄い事だと思うし、その経験こそが財産であり宝物です。
今の大変なリハビリ期間にあった事も糧にして、野球に夢中になったその日から培って来た、投手山本省吾じゃないと出来ない様な「良い野球」をして下さい。



  • 名前考え中(継続中)
  • 2013/08/21 8:45 PM
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

省吾選手にとって想い出の日なんですね☆

とても綺麗な空ですね!!☆
素敵なお写真ありがとうございます♡


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
  • 名古屋嬢えり☆
  • 2013/08/21 10:05 PM
もう18年ですか…。年月が経つのは早いものですね。歳もとる訳です。
甲子園で球児達の懸命な姿を見ると、いつでも自分もあの頃の青春時代に戻れる気がします。
悔し涙を流せる程、一所懸命に打ち込めるものって、今の自分にもあるかな…。
本当は、姿を見に行きたいところですが、福岡に行く事は容易ではありませんで…。影ながら応援させて頂いてます。
永遠の野球少年の情熱を、またマウンドで魅せていただける日をお待ちしております。
リハビリの経過や様子も、またアップしていただけると嬉しいです。
  • ジャスミン
  • 2013/08/21 11:01 PM
このblogを読んでなんだかすごく感動しました。
そして自分の学生時代がふと頭をよぎりました 。

私も頑張ろう…。

辛いリハビリを乗り越えて、その先のマウンドに立つピッチャー山 本省吾を生で観れるのを楽しみに待っています!!
  • 横浜ファン。
  • 2013/08/28 1:05 AM
山本選手は、ホントはこんな選手だったんだ…
夏の終わりに感動…しました。
詩のような素敵な文章と綺麗な写真。
息子にも読んでもらおう。
そして、何か感じてもらおう!
マウンドに立つ日、家族で楽しみにしてます!
  • K
  • 2013/09/03 5:24 PM
山本投手
お疲れ様です。
久しぶりにブログを拝見しました。
あの夏から18年も経ったんですね。
あの夏、自分は星稜の応援に行きました。ホントに暑かった!
星稜コンバットを何度も叫んだことはわすれられません。

とにかく今は辛抱!

頑張れ!
  • しゅう
  • 2013/09/15 7:38 PM
受験生だった18年前の夏、山本選手の力投に感動し、私は受験を乗り切ることができました。

それ以来、山本選手の活躍を嬉しく拝見して、ずっと応援しています。

頑張ってください。
  • ミュー
  • 2013/09/24 12:10 AM
ニュース見ました。
きっともうすぐ省吾さんからの言葉があるだろうなと思いますが、一言。
横浜でトレードになった時も思いましたが、まさに自分の左腕一本を信じ、野球に喰らい付いてゆくあなたは本当にかっこいい。大好きです。
野球選手山本省吾を応援しています。
  • ひこにゃん
  • 2013/10/09 11:00 PM
ソフトバンク来期の契約結ばないの記事読みました。絶対に引退しないで下さい! 今期のオープン戦、2軍戦の圧倒的な成績。リハビリ完遂すれば必ずまた、立派な1軍成績も残せると思います。最初「飛ぶボール」に変わっていてHR食らったのは精密機械の省吾さんにとっては仕方ないことです! 故障ももちろん残念ですが軟投型の省吾さんは年齢的な衰えが来にくい選手です。まだまだ行ける! なんとか絶対絶対現役続行してください! お願いします!!!
  • さと
  • 2013/10/10 12:58 AM
DeNA時代から好きだったので
SBに来てくれた時は本当に嬉しかったです。
手術やリハビリのニュースを聞くたび、
山本投手の復活を楽しみに待っていました。
突然のことでとても寂しい気持ちです。
どこの球団に移籍されても、ずっと応援し続けます。
今までありがとうございました。
またいつの日か福岡に来てくださると嬉しいです。
  • CHOCO
  • 2013/10/10 2:00 PM
省吾さんこんにちは…昨日知りました…
省吾さん、吉野さん…それに一輝さんも

みんなオリックスに戻って来て欲しい!っていうのが私の本音だけど

省吾さん達がどこの球団に行っても変わらず応援します!

まだまだ諦めないで頑張ってください!お願いします!
  • なっちゃん
  • 2013/10/10 5:19 PM
いちホークスファンです。

大阪在住のため京セラ観戦が主なので、オリックス時代から山本選手に注目しており、山本選手がホークスに来られた時、めちゃくちゃ嬉しかった一人です。

もっとホークスで活躍する姿を見たかったのに…報道を見たとき、なんとも言えない気持ちでいっぱいで、それをなんと表せばいいのかもわからなくて。

なんというか…ほんと、悔しいです。

またオリックスに戻って来て欲しいなぁっていうのが勝手な本音ですが、どこで投げることになっても、変わらず応援しています!
  • よっぴ♪
  • 2013/10/16 1:20 PM
体調とか大丈夫なん。省吾のpitchingも〜playも〜smileも大好きです(^-^=♪) どこに居てても省吾は省吾。心身大切に〜大好きやからがんばって下さい(=^-^=)
  • chiyoco.
  • 2013/10/20 1:18 AM
正直横浜にだって、今なら打点が取れるので
援護も出来るし、戻って来て欲しいのが本音だけど


どこでもついて行くので、吉報待っています。
野球の神様にお願いしておくしか出来ないけど。
  • 名前考え中(継続中)
  • 2013/10/20 9:16 PM
省吾さんこんばんは。
きっと前を向いて次のステップへ向け、リハビリを続けている事と思います。
こんな時に私みたいなファンはダメですね。凹んで、どうしたら良いのか、立ち止まったまま…。省吾さんに、気持ちだけでも置いてきぼり喰らわない様に、来期どんな色のユニフォームを着ているか妄想しながら、待っています!!
  • じゃすみん
  • 2013/11/01 11:28 PM
トライアウトに出場すると報道で知りました。
省吾さんならできる!
リハビリ明けで100%とはいかないのでしょうが、
今の持てる力を出し切ればきっと道は開けるはず。
ベイスターズ時代からの大ファンとして応援しています。ファイト!!!
  • ハマの省吾ファン
  • 2013/11/08 12:44 AM
コメントする








   

profile

calendar

S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

ブログパーツUL5