盛夏

夏真っ盛りですね!

全国各地から続々と甲子園出場を決める知らせが聞こえてきます。
私はというと...  今日もどこかの球場で、球児に視線を注いでいます。


もう20年も前のことになりますが。。。

私にとって17歳の夏は、日本で一番長く最後まで夢を見ていられました。
身も心も灰になるまでマウンドで過ごした、暑い暑い夏でした。

18歳の夏は1ヶ月も早く、梅雨明け間もない頃にあっけなく終わりました。

勝負は非情で、そして無情で。
ポッカリ空いた心の穴と、突然訪れる夏休み。
終わり?本当に終わり?

その夏の甲子園をTVで見た記憶は無いし、負けた試合も未だ見ていないな。。。




純粋なまでに勝利を信じ、そして青春時代の全てを捧げてきたからこそ、敗戦を受け入れるのは、18歳の高校生にとって簡単なことではありません。

勝って終われるのはたった1校。
それ以外全ての、4000校近い球児にとって、高校野球は負けることによって終わります。

描いた未来と違う現実を突きつけられて、それをなんとか受け入れて、新たなステップを自分の足で踏み出していく。 『Life goes on 』 人生は続いてゆく。


それが出来るか?自分の足で歩けるのか?
そんな貴重な経験の真ん中に、今たくさんの球児がいるはずです。

夢が続いているみんな、1日でも長い夏を!



青春のど真ん中、衆目の中で、感情の赴くままに喜びを表現でき、とめどない涙を流せることを、ちょっと羨ましく思います。


明日もまた、どこかのスタジアムで!


山本省吾


関連する記事
コメント
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・

ブログの更新ありがとうございます!!

高校野球熱いです!☆

『Life goes on 』 人生は続いてゆく。
素敵な言葉ですね!!


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・
  • 名古屋嬢えり☆
  • 2015/07/27 9:33 PM
心に響く熱量があるのに、不思議と爽やかで風通しのいい、真の名文ですね。
今もがいている球児たちにも届くといいな。
  • ぺんぺん
  • 2015/07/27 10:43 PM
甲子園、盛り上がってますね!!20年前、中学生3年だった僕は、野球も分からないくせに星陵高校2年だった山本投手がかっこよくて釘付けでテレビを見てました。結局自分は野球以外のスポーツに夢中になりましたが、あの頃の山本さんがかっこよくて野球やってればなあと羨ましく思いました。縁をいたただいて兵庫に転勤になりました。機会があればまた甲子園に野球見に行ってみようかなあと思います。高校野球ファンにしてくださった山本投手に感謝して!!
  • たいへい
  • 2015/08/17 12:34 AM
中学生の頃、山本さんの活躍見ていました。今も、頑張っておられること嬉しく思います。更新楽しみにしてます。
  • あんぱん
  • 2015/09/06 12:44 AM
中学生の頃、テレビで山本さんの甲子園での活躍見ていました。今も、頑張っておられることを嬉しく思います。更新楽しみにしてます。
  • あんぱん
  • 2015/09/06 12:50 AM
久しぶりのブログ更新ありがとうございます。山本スカウトなら、必ず未来のヒーロー達を見出だしてくれると信じています!

  • ちゃもちゃん
  • 2015/09/13 8:42 PM
コメントする








   

profile

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

ブログパーツUL5