訃報。

皆さんも既にご存知かと思われますが、昨日ジャイアンツ、タイガースでエースとして活躍された小林繁様が急逝されました。

突然の訃報にただただ、驚いております。



僕がプロ1年目、1軍投手コーチが小林さんでした。
実力不足もあって迷惑ばかりかけてしまいましたが、沢山のことを教わりました。

初めてのキャンプ、投手陣には白紙の予定表が配られ、各自が打撃投手や紅白戦の登板予定の希望を書くように言われました。

「プロなんだから自分で計画を立て、結果を出せ。言い訳は無し。結果を出したヤツを使う。」


実に明快で実力主義。ルーキーの僕は先輩たちが書いた後の空欄を埋めましたが、競争社会の厳しさを感じさせてくれました。



また、小林さんは理知的でたくさんの引き出しをくれました。さまざまな練習方法、技術論。今でも僕の財産です。



プロとはどうあるべきか?



誰よりも強くプロフェッショナリズムを感じさせてくれる方でもありました。




最後にお会いしたのは、昨春。一軍のオープン戦が開催された鎌ヶ谷でした。


「がんばってるな。」と声をかけていただいたことを覚えています。



ジャイアンツ、タイガースのエースとして139勝。
小林さんに指導を頂き、プロ生活をスタートできたことに感謝します。


今季はファイターズの一軍投手コーチに就任され、成長した姿をお見せできたらと思っていたところでした。



ただただ残念でなりません。ご冥福をお祈りいたします。


山本省吾

札幌のラッキー高木くんへ。

雪景色をハイテンションでアップするあたり相変わらずのイベント好き&リアでかめですねー。

先日所用があり、新居をかまえる最寄り駅に立ち寄ったよ。僕が愛するカフェチェーンとベーカリーがあったし住みたくなったわ!!


っていうウチワ話は置いといて、、、

いやー、今日暑かったですねー。

いやっ?  

えっ?


まぁ詳しいことはナシにして、みんな自分にとって一番と思われるやり方で、この時期練習をしていることでしょう。

僕は僕のやり方で。

誰にも負けないように。

まずは対 自分。



今日は8時過ぎから19時まで、軽いランチ休憩のみ。


自分で自分を信用するためにね!



また近いうちに。

大先輩。

4日、松井先輩と食事させていただきました。






感激です。





松井さんが甲子園で大活躍され、ジャイアンツにドラフト1位で入団された頃、僕は同じ敷地内にある星稜中学に通っていました。

松井さんのバッティング練習を見て、「こういう人がプロに行くんだな」と次元の違いを感じたのを覚えています。(高校野球部は引退後、中学野球部と軟式でガチンコ勝負。エース山本は右打席に立つ松井先輩に軽く2ベースを浴びた。。。)


その後、ジャイアンツでも大活躍され、メジャーに挑戦し、ワールドシリーズMVP。



凄すぎます。




僕にとって濃密な、そして刺激を受ける時間。

どんな攻め方がいいのか、何が必要か、野球のことも聞けば丁寧に教えてくれるし、メジャーのこと、プライベートのこと、移籍のこと。。。。



すごく後輩に優しく、尊敬というか羨望のまなざしになってしまう大先輩。





遠く海を越えて、松井さんまで届くような活躍を



今季必ず。



Happy new year !!!

あけましておめでとうございます!

2010年がやってきましたね!
プロ10年目。先発転向3年目。節目の年。
チームも、自分も、最高の1年にしたいです。


さてここからは ゆるりと近況報告を。
年末、郷里金沢に帰ってきました。(車で300キロ。意外に近い)

東京や、大阪で暮らして13年。
寒さも昔に比べれば、と言いますが、マジ寒い。(軽く車にツララ出来てたゾ)

年末年始は雪まみれ、横殴りの雪に頬をビンタされまくりです。
青い空を見ることがほとんど無いなぁ。

中学や高校の旧友にも多々会いましたがみな、メタボが気になるお年頃。
食べ過ぎに注意しましょう。(日本海の魚はマジうまいねー!。あ●ころ餅と●番ラーメンも気になります。。。)

またこのこっそり書いてるブログを見ている人が意外にいることが発覚。
コメントしてる人までいるとか!

O西くん、来年も幹事よろしく!
N田くん、仕事中に会社のPCでアクセスしないように!まさかのピユキ先輩、コメントくれてるらしいですね!


正月気分のマッタリした雰囲気はあまり得意ではありません。
年も明けたことだし、しっかりトレーニングにも熱を入れていきますよ!


それでは!みなさんが素敵な1年でありますように!

reset

しばらく旅に出ていました。

僕にとって大切な時間。

プロ野球選手のオフは、イベントにゴルフ、宴席さらには自主トレと、嵐のように毎日が過ぎ去っていく。

そんな日常を止めて、PCやケータイを出来るだけ遠ざけて頭の中をリセット。

初めての海外は小学生の時。西海岸でノーラン・ライアンのピッチングを生で見て感動した。それから30回ぐらい渡航しているかな。完全に趣味。

休みが決まったら、エアとホテル、ときにはレンタカーをネットで予約して。(自分で全てやりたがる性格)


暖かいところならばトレーニングもはかどるし(寒い地方出身のくせに寒いのは苦手)、さらには語学のため、息子の教育のため(4歳なんだからオムレツの具ぐらいは自分でオーダーしなきゃ)、家族のため。色んな意味をなしてる。

とてもリラックス&リフレッシュできた。
来季に向けて、ね。

null


profile

calendar

S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

ブログパーツUL5