最近の♯20

ここ数日、人前で話すということが幾度かありました。

一昨日は某大学にて90分の講義を。
進行役の方とやり取りしながらでしたが意外とスムーズにいったかな?

感想のレポートを提出してもらったのですが、いつもとは比べ物にならないぐらいの文量を書いてくれたみたい。

その後、急遽ゼミにも参加することになり、もっと学生と近い距離感で触れ合えました。

大学というアカデミックな雰囲気を久しぶりに味わえて僕も楽しかった!

翌日は大学時代の監督が理事長を務める岐阜県野球協議会主催のベースボールフォーラムのパネリストの一員に。ドラゴンズの和田選手達と「野球における親と子の絆」について意見したり、地元中学生の技術指導などをしました。(朝から芝刈りもしたゾ)

そして今日は朝早くの新幹線で帰阪し、ラッキー高木(ジャイアンツに移籍。名前の由来は西村氏のブログ参照)の新たな門出をお祝い。

オビちゃん、いや、やっちゃんおめでとう!

そしてゲームで頭から○○ス○かぶらされるなんてありがとう!見事勝ち抜いて今年一番のガッツポーズしてもうたわ!!


しょうごさん、ぼくもいっしょうけんめい○○ふりしたんですよぉぉぉ。わーいわーい。(誰これ?)



ちょっと多忙な日々でしたが、いえに帰るとクリスマスの足音が。上手に飾り付けできたね、○○○。


10年目のシーズン

統一契約書にサインをするのも10回目を迎えました。
本日、無事来シーズンの契約を結びました。
あらためて、来季また、プロフェッショナルのユニホームを着てプレーできることを嬉しく思います。

評価とは、人がするもの。
プロは、評価されて、必要とされて、プロであり続けられます。
1年でも長く、真剣勝負の世界にいたいし、さすがプロと言われるパフォーマンスをお見せできるよう、日々を過ごしていきたい。

多忙な日々が続いていますが、明日は某大学の授業で講演しちゃいます。テーマは「マネジメントとスポーツ」。

大丈夫かなー??1コマ90分は長いなー。

トレード

今朝のスポーツ報知は至上空前の売れ行きだったとか?

朝からBIG NEWSが飛び込んできました。(少し予感はあった?かも)

自宅近くの店であったかいカフェオレをすすりながら、でかでかと載った紙面を読ませていただきました。

必要とされていくのだから幸せなことだね。

ちょっとリアクションでかめでイベント好きな康成クンだけに相当なテンパりぶりを見せていることでしょう。

そして入団発表のため、東京駅につく頃には10年かけてマスターしたエセ関西弁をアッサリ捨てて、標準語100パーセントになっていることでしょう。

たかぎさんとれーどなんですかぁ?えーんえーんさみしいよう。。。きょじんぐんにいったらおびちゃんとみわけがつかなくなるよう。。(誰これ?)


また近いうちに会おうな!ほな!

Golfer

秋季キャンプ終了から連日続いていた球団行事も、29日のファンフェスタで一区切りといった感じです。

今日はここ数年自主トレのパートナーとして僕を支えてくれているメンバーで、楽しくラウンドしてきました。来季へのアプローチを話し合いながら、言わば「ゴルフ・ミーティング」。

彼等なくして今の僕は存在しない。
かすかな手ごたえを感じていた2007年オフのこと。

「省吾、来年30歳だろ。勝負しようや。手伝うよ。海外でやろう。」

彼等に背中を押されて、野球人生が変わった。
感謝してもしきれない。

自主トレの目的としてゴールはみんな同じ。
戦える状態にして、キャンプに臨む。

でも、体をつくる、ただそれだけじゃないことも知った。
こころも作る。

自分に投資して、自分と向き合う。スイッチを入れる。
その時間の大切さを知って、自分が変わった。

今オフもまた、お世話になるかな。

来季、勝つために。

オール早慶戦

を観に甲子園に行ってきました。
53年ぶりの甲子園での開催ということで沢山の観衆の中、僕もこの日を楽しみにしていました。

結論から言うと、本当に感動しました!
卒業してから2003年の早慶100周年記念試合以来に見るグレーのユニホーム。
客席から早慶戦を観るのは初めて。

華やかな応援に包まれた独特の雰囲気。
早慶戦のマウンドに憧れて慶応の門を敲き、早稲田に勝つために過ごした4年間。
青春がいっぱい詰まった10年前の自分がフラッシュバックして、涙が出そうになりました。

月日が経っても同じ時間が流れてて、変わらないことの良さを痛感しました。プレーしている後輩たちが本当に羨ましかった。

夜は場所を移してパーティーがあり、沢山の先輩方に激励もいただきました。

忙しい日々が続きますが、今日はいいパワーを貰いました。明日からもまた頑張ります!


profile

calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

links

search this site.

others

mobile

qrcode

ブログパーツUL5